MENU

カードCafe カードの無料情報ポータルサイト

クレジットカード選びはカードcafe

  1. TOP
  2. 得するカードコラム
  3. コラムタイトル

得するカードコラム

自分にぴったりなクレジットカードを見つけよう!

クレジットカードをいざ作ろうと思っても、その種類の多さに困惑してしまいますよね。
そもそもどうやって選べばいいのかもわからないので、気づいたら財布の中に何枚ものクレジットカードがある、なんてこともあります。
クレジットカードに関する知識が殆どない人であれば、「情報が多すぎて何だかよくわからない。とりあえず、何でもいいから一番お勧めのクレジットカードを教えて!」と聞いてしまいたいと思うのですが、知れば知るほどクレジットカードは奥が深く、どのカードがその人のお勧めなのかは人によって千差万別なのです。
ここでは、クレジットカード初心者の方に向けた、クレジットカード選びの際に重要な2つのポイントをご紹介します。

■利用する環境


クレジットカードは利用すればするほど、その利用額や利用頻度にあわせてポイントがどんどん貯まっていきます。ですので、自分が普段よく買い物するところと提携しているクレジットカードを選べば、自然とカードの利用頻度も上がり、ポイントが貯めやすく、その貯めたポイントは、通常クレジットカードの提携店舗のサービスやクーポン等に交換が出来るので、更にお得です。
もし、セブンイレブンやイトーヨーカドー、イオンなどのショッピングモールでよくお買い物をされる方はイオンカードやセブンカードといったカードから探すと良いでしょう。
車によく乗る方はガソリンを給油する際に割引特典があるような、出光やエネオスのカードを作るとお得です。
このように、自分のライフスタイルに合わせたクレジットカードを探していくと非常にお得なクレジットカード生活が送れます。

■ポイント還元の高いカードに注目する


ポイント還元率とは、そのカードがどれだけお得なのかを知るための指標と言われています。
クレジットカードは利用すればするほどポイントが貯まるとご説明しました。
そして、そのポイントでカードの提携先店舗の商品券やクーポン、または金券等が貰えます。
この、最終的に貰える商品の価値とその商品を貰えるまで貯めたポイント、つまりカードのご利用金額を比較したものが「ポイント還元率」です。
カードの利用金額が100万円で、そこで貯まったポイントで還元された金券が1万円であれば、そのカードの還元率は1%。5000円の金券であれば、そのカードの還元率は0.5%となります。
ですので、このポイント還元率が高ければ高いほど、それだけお得になりますので、この点からクレジットカードを選んでいくのも重要です。
ちなみに、この貯まったポイントが最終的に還元される商品は様々ありますので、旅行好きな方なら、JALやANAマイルが貯まる航空会社のクレジットカードを利用すれば、貯まったマイルでお得に旅行にだって行けちゃうかもしれません。
以上のように、どのクレジットカードがお得なのかは、その人その人のライフスタイルや趣向によって様々です。上記チェック項目をベースに、まずは自分にぴったりの一枚を作ってみてください。

特徴からカードを探す!

PAGE TOP