MENU

カードCafe カードの無料情報ポータルサイト

クレジットカード選びはカードcafe

  1. TOP
  2. 得するカードコラム
  3. コラムタイトル

得するカードコラム

カードを失くしてしまったら・・

「クレジットカードを失くした!」と思ったら、何よりもまずはクレジットカード会社に連絡をして、カードを停止しましょう。カード会社の紛失・盗難時の連絡先は、ネットを使えばすぐに調べることができます。365日24時間対応してくれますので、まずはすぐに連絡をすることが大切です。
カード会社への連絡時に、カード番号はわからなくても大丈夫です。まず、最初に氏名・住所・生年月日等、本人確認に必要な情報を聞かれますので、答えましょう。また、紛失・盗難がいつ、どこで起こったか、最後のカードの利用履歴等を確認されますので、答えてください。また、その際にカードを再発行するかも確認されます。再発行には手数料がかかりますが、その後もカードを使い続ける方がほとんどかと思いますので再発行してもらいましょう。再発行はカード会社にもよりますが、大体5日ほどで自宅に新しいカードが届きます。
クレジットカード会社と連絡が取れれば、カードの停止はすぐに対応してくれます。カードを失くした場所が海外の場合は、海外専用の紛失盗難受付デスクを各カード会社で設けていますので、そこへ連絡しましょう。
万が一、カードを停止する前に不正利用されていたとしても、カード会社では紛失・盗難に対しての保険がありますので、支払いが発生することはありません。但し、カード持ち主本人に過失があったと判断された場合(裏面に署名がない、保管場所が悪かった、家族や友人に貸していた等)は、補償されない可能性がありますので、注意しましょう。また、不正利用されていないか、紛失時のカード利用明細は必ずよくチェックしましょう。
カードが停止されると、新しいカードが再発行されます。もし、紛失したと思ったカードが利用停止後に見つかったとしても古いカードはもう使用できませんので、ハサミを入れて処分してください。

特徴からカードを探す!

PAGE TOP